プロフィール

なぎ@ヒカル

Author:なぎ@ヒカル
『萌えっ娘もんすたぁ 金銀(ポケスペ)ver.自分だけの嫁』シリーズの動画を作っています。

『萌えっ娘もんすたぁ 自分だけの嫁シリーズ



スカイプID:nagihikaru

ついったも始めました:nagihikaru(なぎ@ヒカル)
よろしければフォローしてくださいね~

何かありましたらこちらのメールアドレスに連絡いただけると嬉しいです→nagihikaria@yahoo.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

このブログは美少女ゲームブランド「リリアン」を応援しています

ティンクル☆くるせいだーすPSS

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



志望大学志望理由

注意)1、大学名晒していますが突っ込みなしでお願いします。
   2、これを読んで率直な感想をいただけると非常に嬉しいです。
   3、これは提出品ではありません。あくまで下書きです。
   4、推薦のような感じなのでそれを踏まえて感想をいただけると     嬉しいです。

北九州市立大学地域創生学群 地域創生学類 
希望コース……地域マネジメントコース

志望理由を1200字以内で述べなさい。





 私が北九州市立大学地域創生学群地域創生学類地域マネジメントコースを志望した理由は、経済、法律やコンピュータシステムについて学び、地域の中の北九州市のより一層の発展に少しでも貢献できるような人材になりたいと思ったからです。私は最初経済学部を目指して勉強していました。しかし、勉強を進めていく中で私は経済学部に進学するためではなく、地域がどうすれば元気になるのか、そして活性化させるための勉強をしたいと思うようになりました。
 私は黒崎に住んでいて、通学に黒崎駅を利用しているのですが、歩いて駅に行くまでに見える街並みが昔より寂れてしまったと感じることが多くあります。店が減ってしまったというのもあるのですが、一番の理由は人通りが減ってしまったことであると思っています。黒崎を含めたくさんの街がある北九州市は昨年「環境モデル都市」の指定を受けました。「環境」で日本、あるいは世界に発信することは大事なこととは思いますが、いまの街のなかの問題はすごく大事なことと思います。また学校のある折尾は、その堀川沿いの狭隘の町並みが独特の雰囲気をかもし出しています。父は、川沿いの酒屋でお酒を飲んでいました。しかし、黒崎と同じように人の流れは少なく、寂しく思っています。人通りが少ないので昔より人と人、地域同士の交流が減っていると私は考えています。地域同士の交流を積極的に行い、互いに高め合い活性化していくことが今地域に求められていることであると私は思っています。
 高校の三年間で、私はたくさんの知識を吸収して来ました。その中で私が地域のために勉強しようと思い始めたのは現代社会の授業を受けてからです。現代社会で地方の実情を学んで、私は自分が生まれ育った北九州市のためになにができるだろうと考えるようになりました。そして私が最も興味を引かれたのが地域マネジメントでした。地域の、特に生まれ育った北九州市の発展に自分が貢献するにはこの地域マネジメントが一番よいのではないかと考えています。
 私は書道を習っているのですが、最近はやめていく子供たちが増え、昔から続けている人たちしか残らなくなってしまいました。私は小さい頃書道が心の安らぎであり、地域との交流の接点であったため、書道から興味を失ってしまう子供たちが増えることが辛く感じます。地域の行事にも年々子供たちが減り、衰退を余儀なくされています。このような昔から脈々と受け継がれてきた伝統行事は絶やしてはならないと私は考えています。このような疑問や問題を解決するために少しでも貢献できればよいと思い私は貴学を希望します。また、入学後は同級生や地域の人たちと積極的に様々な意見を交わし、北九州市や他の街の活性化に少しでも貢献していこうと思っています。

<< 志望理由書(修正版) | ホーム | ついに封印解除するときが来た(ひとこと日記) >>


コメント

んーっと。

お邪魔しまーす。

折角なので大学にも行ってないおねーさんが口出し!(…。)

要らないのではないだろうか、という文章が多く感じます。
「動機」「動機の理由」等、一度自分の考えていることを箇条書きにしてみてはどうでしょう?
「これを学びたい!」「なんで?」「こんなことがあったんだ」「なぜ?」「原因はこれとかかな」「なぜ?」「これがこうなんだよ!」
って感じに自問自答を繰り返して纏めていくと判りやすい文章になる…
と、会社とかでの基本として僕は学びました。

もっと率直に言えば、判りづらくて最後まで読む気になれない文章、かな(苦笑)

【私的内容の解釈】
地域活性化の貢献のために経済や法律、コンピューターシステムの勉強をしたいと当学部を志望しました。
私たちの住む北九州市が寂れていくのを実感し、それを寂しく思うと同時に私には何ができるのだろうと思いました。
その思いの解決のために学び力をつけて、仲間たちとともに未来の北九州市の活性化に貢献したいと思って居ます。

言いたいのって纏めるとこれぐらいで済んでしまわないかと。
偉そうなこと書いてごめんね。
1200字を埋めるのが大変なのも良くわかります。だって僕だって就職活動の志望動機まともに書けたことがない…!
ふぁいと、ふぁいとっ出来立ての学部に志望するのってすっげぇ勇気要るだろうし、ちょー応援してる!

以上、泣き虫お邪魔虫でーしたーっ!
(つかこういう書き込みもどっきどきだよだよ)

いらっしゃいませ&ありがとうございます!

いや~厳しい批評ありがとうございました。
確かに書いててこれは読む気おきないわ~とか思ってたんですよね。
ただ期限があまりないのでとりあえず作って担任&予備校の先生とかに
見てもらおうと思ってましたから。

大学の先生は読みづらい文章は読まないらしいですから頑張って修正します!

なきむしさんの意見を取り入れて自問自答してみます!

ざっと読んで。

初コメ失礼します。

えっと、ざっと読ませていただきましたが、
仮に私が面接官ならこんな質問をすると思います。
「貴方は具体的に何がやりたいのですか?」

少々厳しい言い方になってしまいますが、
この文章では感想文止まりです。
シャッター通りや人通りの少なさを見て、
寂しいと感想を抱く事は誰でも出来ます。
地域を活性化する為には経済の知識が必要だと想像する事も、
やはり誰でも出来ます。

大学側は数多くいる推薦希望者から数人を選ぶわけですから、
まずふるいにかけるとしたら、
誰でも出来る事しか書いていない人でしょう。
その人を選ぶ理由がまったく無い訳ですから。
だからこそ、そこからもう一歩踏み込んで、
では具体的にどうすればよいのか、と考える事が必要になるのです。

自分なら、活性化の為にどんな事をするか、どんなアイデアが出せるか?
それが実現可能かどうかは問題ではありません。
貴方なら具体的にどうするのか、を良く考えてみて下さい。


最後に、文章の不備を少々。
まず、句点の後は一マス空ける。
あと、環境モデル都市に関する記述に前後の脈絡がありません。
これでは、聞きかじった知識を適当に書いただけと思われかねません。
環境モデル都市が地域活性にどう結びつく可能性があるのか、等の記述を添えるか、
いっそ削除した方がいいかもしれません。
それと、北九州市の取り組みなら、
他にも国の特区制度を利用したもの等もありますので、
余裕があれば調べてみて下さい。


以上、福岡在住の大学生の意見でした。
期日も迫っていると思いますが、
将来に直結していく事ですので是非頑張って下さい!
では、長文失礼しましたm(_ _)m

はじめまして&ありがとうございました!

三千里さんありがとうございました!

うーむ、そうですねぇ。より一歩踏み込んで……ですか。わかりました。三千里さんの意見を踏まえてさらに推敲を重ねていきたいと思います。

句点のあとって一文字開けるんですか?担任の先生にも予備校の先生にも指摘されなかったので特に気にはしなかったのですが……。! や? の後には一文字開けるというのは知っていますが……。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


